林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

Pinboardの紹介

お知らせ:林檎の日記をブログに移行します

Pinboard Pinboard [海外]

他のユーザーのブックマークを閲覧する事が出来る超絶シンプルオンラインブックマークサービス

メイン画像
メイン画像
メイン画像
ライセンス: シェアウェア US$ 0
おすすめ度:
4.5点 / 2件 )
著作権者: Pinboard
動作環境: WEBアプリ
公式サイト:

私はPinboardを使うそのたびに電撃で撃たれるような思いにかられます。かくあらねばならない。私は、毎日Pinboard使っているわけで毎日感電しております。おお、WEBサイトというものは、Pinboardのようにシンプルで美しくあらねばならない。

Pinboardは、オンラインブックマークサービスです。海外のサービスですが日本語化がなされています。日本では、オンラインブックマークと言えばはてなブックマークが有名ですね。というかはてブしかパッと思いつかないぐらいはてブが強いですよね。はてブは、オンラインブックマークというかはてブ数でWEBサイトの価値を測る指標としての方向に進化している感がありますが、Pinboardはもっと純粋なオンラインブックマークであり続けているイメージ。素敵なページを見つけてブックマークレットからブックマーク、タグをつけて分類、それをみんなと共有する、そんなサービスです。

Pinboardは、オンラインブックマークというある意味よくあるジャンルのWEBサービスなのですが、その中にあって唯一無二の存在です。それは断言出来ます。いえ、オンラインブックマークという枠で線を引かず、WEB全体から見たとしてもPinboardのユニークさは特別な存在。まずPinboardをPinboardたらしめているのはそのシンプルさでしょうか。百聞は一見にしかず、取りあえず上のスクリーンショットを見ていただきたい。白いでしょー、ありえないぐらい白いでしょー。これでいいのかってぐらい。画像らしきものは、小さなPinboardのアイコンぐらい、他は全部テキスト。使っている色は、黒、青、オレンジ、……とにかく色数が少ない。不要な物はなにも表示されていないのです。それでも私はPinboardのデザインは不思議とそっけないであるとか、手抜きであるとは感じないのです。

ただ美しいと

情報が過不足なく、あるべき場所に配置されているのです。左にはブックマークを適切なマージンをとって配置。右には美しく二列に整列したタグを表示。私の目標とするデザインです。WEBサイトはかくあらねばならない。だから私は、サイトのデザインで迷うとPinboardに来て自分が目指すべきものを思い出す事にしています。

あとPinboardにはもう一つユニークな点が。Pinboardは実は無料ではありません。入会金が必要です。しかも変動制。会員数に連動してどんどん値上げしていく仕組みです。私が入会した時は、9ドルぐらいだったのですが、2013/5/31現在では10.12ドルになっています。早く入らないと値上げしてまうと急かされてついつい支払ってしまうという面白い試み。最初だけお金を払えば、月々の支払いは発生しません。面白いですね、Pinboard以外でこの仕組みを導入しているサービスは見たことがありません。最初だけとはいえお金がかかるという事は、完全無料のサービスとの間には、導入ハードルに天と地ほどの差があり、マイナスである事は間違いない。でもプラスの面もありますよ。導入ハードルの高さのおかげで、集まってくる人々が濃いのです。お金を払ってでも使おうとする本気の人々が使っている。Pinboardにはネットワークという、フォローしている人のブックマークを閲覧出来るソーシャルな機能が搭載されています。ブックマークの一つ一つには、同じページをブックマークした人の数と、誰がブックマークしたのかが確認出来ます。そこからこれはという人はどんどんフォローしましょう。そうすれば、自分のネットワークページにその人たちのブックマークが流れ込んでくるのです。私は座って待っているだけでいいのです。日本での普及度が今一つという事もあって日本人の絶対数こそ少ないのですが、集まっている人々は高確率で濃い。ぴりりとスパイスの効いたページをばんばか送り込んでくれます。自分ではブックマークせずにネットワーク機能メインという使い方もありですね。

管理人おすすめ度:

管理人おすすめ度

( 2013/05/31 )

1 :  さん 返信 掲載日:2013/05/31 おすすめ度:
おすすめ度

シンプルなブックマークサービスを探していて,2年程前に見つけて以来ずっと使っています.
当時未成年でクレジットカードを持っておらずpaypalで支払えないことを伝えると無料で招待してもらえました.現在は archival accountsにして使っています.

1 : 暗ウィスパー結界の : 2013/06/17 (月) 23:43:31
粋なことするPinboardの中の人も、きちんと支援を続ける貴方も素晴らしい。私もクレジットカードは持っていないため、Vプリカを利用してPinboardに登録しました。学生さんやクレカ嫌いな方はご参考にどうぞ。

コメント

1 : 暗ウィスパー結界の : 2013/06/17 (月) 23:43:31 返信
@[judo] 粋なことするPinboardの中の人も、きちんと支援を続ける貴方も素晴らしい。私もクレジットカードは持っていないため、Vプリカを利用してPinboardに登録しました。学生さんやクレカ嫌いな方はご参考にどうぞ。

公式サイト : Pinboard: social bookmarking for introverts