林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2011年11月の林檎の日記

お知らせ:当サイトは2017/05/07に閉鎖予定です。メッセージなど

林檎の日記 2011年11月 の日記

Google+ に林檎の木ページを作成しました。つい2~3日前に発表になったあれですよ。mixiページはmixiにいる人と林檎の木にいる人で層が違うかなーという判断でスルーしましたが、Googleさんのサービスならやりますよ。

https://plus.google.com/u/0/106996749515106939967/posts

ノープランで作ってしまったので、とりあえずFacebookページと同様に林檎の木に微妙な修正を加えた時、林檎の木に関する技術的な話なんかを書き込んでいこうかと思っています。自分のアクションが周りにどう見えるかとかまだ全然わからなくてGoogle+さんの事がよくわからない。でも予感としてFacebookよりは使いやすい気がする。Facebookは、なんか思った通りに動いてくれなくてイライラするんですよね。その点Google+は今の所ストレス無く期待通りに動く。いいよ、いいよGoogle先生、ソーシャル系サービス苦手とか言っときながら結構上手に出来たじゃない。

それにしてもなんちゃらページ系、群雄割拠の戦国時代が来ましたね。Facebookページ、mixiページ、Google+ ページと来た。後はTwitterがTwitterページを作ってくれれば完璧。「それは企業の公式アカウントと何が違うんだ?」というもっともな意見を無視してやりましょう! その方が面白いので。

林檎の木ページ

どうしてなんですかね、本当に必要なあのサイトに限って見つからないのですよ。似たような感じのサイトはたくさんヒットするのに肝心なあのサイトだけが見つからない。頼みますよGoogle先生。

Googleリアルタイム検索亡き今、ツイートの検索にはTopsyを使っています。URLで検索した時にURLが短縮されていたとしてもちゃんとひっかかってくれるし重宝しています。一時期Yahoo! リアルタイム検索も使っていたけど自動更新でツイートが継ぎ足される動作がなんかキモかったので我慢ならなかった。なんかぬぽーと言うかなんと言うか。うがーー!
そこで、お気に入りのTopsyをFirefoxの検索バーに追加しようとしたのです。えーあの簡単に検索エンジンを追加出来るあのサイトはいずこ? 同じような事を出来るサイトは見つかるのですが、あのサイトが無い。サイト名とか憶えてないから。どうせググればすぐ見つかるとか思ってブックマークしてないし。検索ワードを微妙に変えながら検索を繰り返してなんとか見つけました。時々こういう事があるね。始めは何の苦もなくたどり着いたはずなのに、もう一度行こうとするとまったく見つからない。あれは夢だったのか。

別の検索エンジンを追加したい時に、また今回同様あっちゃこっちゃうろうろする自信があります。私はそういう人間です。だから今ここに紹介文を載せましょう。

OpenSearch検索プラグイン(検索プロバイダ)作成ツール
http://www.rcdtokyo.com/opensearch/plugin

追加したい検索エンジンで"TEST"ってワードで検索して、そのURLをペタっと張れば後はよきにはからってくれる素晴らしいツールです。ちゃんとファビコンを拾ってきてくれるのが好き。他のツールだとファビコンをセットしてくれなかったりするのです。これで未来の私に"そういえば日記に書いたじゃん"という気づきを与えられるかもしれない。もしくは、私がここにリンクを張った事でわずかでもOpenSearch検索プラグイン(検索プロバイダ)作成ツールの検索順位が上昇して見つけやすくなるかもしれない。これは妙案。

OpenSearch検索プラグイン(検索プロバイダ)作成ツール

過去の日記