林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2011年09月の林檎の日記

お知らせ:当サイトは2017/05/07に閉鎖予定です。メッセージなど

林檎の日記 2011年09月 の日記

2011-09-30 01:05:56概ねのサイトで高速化

ページ スピード サービス - ウェブ パフォーマンスを高速化

Googleウェブマスターブログを見ていて発見。Googleさんがまた面白いサービスを始めたらしいですよ。その名も「ページ スピード サービス」じゃーん!曰く「概ねのサイトで 25% から 60%高速化」らしい。概ねってざっくりした表現がゾクゾクします。DNS エントリをGoogleに向けろとか書いてあるので、WEBとWEBサーバーの間にGoogleさんが挟まるイメージなのかな。そしてGoogleさんが私の代わりにパフォーマンス向上のベストプラクティスを実施してくれるらしいですよ。実際にページ スピード サービスを申し込む前にどれだけ速度の向上が見込めるか測定出来るサイトが用意されているので試してみました。

元:0.921秒

最適化後:1.478秒

+0.557秒 (60.5%ダウン)

実行結果

わーい、わーい、60%遅くなったぞ。まさかの低速化、やったー。そうなんですよ、これを自慢したくて筆を、もといキーボードをとったのです。Googleさんに認められたようで嬉しいです。Googleさんをもってしても、林檎の木の高速化は無理だったと。お前に教えることはもう何もないと言われたのと同義です。高速化は、APC、gzip、Expiresヘッダー、CSS Sprite、jsとCSSのminifyなど結構真面目にやっているので嬉しい。私のやっている事は間違ってなかったんだ。
ところでこの測定サイト、ビフォー、アフターをなんと動画で並べてくれて異常に分かりやすいのですが。高速化、低速化云々よりこっちの方がビックリした。

高速化測定結果

この前フルメタル・ジャケットのDVD買いました。フルメタル・パニックじゃないよ、ジャケットの方ね。Amazonで1000円ぐらいでした。安い、いい買い物をした。ベトナム戦争もので前半一時間が海兵隊の新兵訓練所の話、後半一時間がベトナムの戦場での話という二部構成です。あの名高いハートマン軍曹が出る作品ですよ! そう盛り上がってきましたね、ハートマン軍曹なんですよ。ファミコンウォーズを知ってるかい!? リー・アーメイ演じるハートマン軍曹の鬼気迫る演技といったらもう。リー・アーメイは本当に海兵隊の訓練教官の経験があるそうで、ある意味本物です。なにが凄いって名言の雨あられなんです。「貴様らは人間ではない、両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない! 」「泣いたり笑ったり出来なくしてやる」「人種差別は許さん、黒豚、ユダ豚、イタ豚、おれは見下さん、すべて公平に価値がない」「まるで、そびえ立つクソの山だ」「マスかきやめ!パンツ上げ!」「死ぬために我々は存在する。だが海兵隊は永遠である。つまり貴様らも永遠である!」これらのフレーズのセンスの尖り方は神がかってるレベル。美しい。

あーちなみに、後半一時間は蛇足なので見なくてもOKですよ。見る必要があるのは、後半始まってすぐの「逃げる奴は皆ベトコンだ! 逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!」 のシーンまで。後半は本当に尋常じゃなくつまらない。どうしてこんな事になってしまったのか。私はよく訓練されていない兵士って大嫌いなのです。見ていて腹が立つ。こいつらは本当にアメリカ海兵隊なのか。誇り高きUSマリーンなのか。美しくない。敵を前にしておたおたしているし、敵を確認もしないで無駄弾を撃ちまくってる。アニマル・マザーのアニマル野郎は、上官の命令を無視してM60を乱射しながら突っ込むし最悪。それが許されるのはランボーだけだ。

Full Metal Jacket

Apache Killerあるじゃないですか。すべてのApacheサーバーに存在する脆弱性を突いたアタックツールです。あれに対応したApache 2.2.20が出たんです。でもまだyumでインストール出来なくてとりあえずApacheの設定だけApache Killer対策をした設定に変更したんです。ついでにyum updateをかけてシステムを更新。MySqlも新しいの出たらしいし。5.5.15。

そしたら、そのMySqlが起動しなくなって。サイトが真っ白になって。my.cnf修正してもだめだし。エラーログみてもよくからんし。結局一回MySql消してから入れ直して、でも起動しなくて。もっかい再インストール。失敗。エラーログ眺めてたら/var/lib/mysqlがなんとかとか言ってるので、/var/lib/mysqlみたらなぜか、いくつかファイルがroot所有になてる。それをmysql所有になおしたら起動成功して、おふぉおおおおおあああf!!
バックアップからリストア。サイト表示されて、でもなぜか一ヶ月前で。バックアップファイル間違えてたみたいでドロップ。昨日のデータを再リストアして。動作確認して。

ここまで1時間ぐらい。まとめると大変疲れました。24時間以内に投稿してくれた人ごめんなさい。データをロストしました。

過去の日記