林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2011年05月の林檎の日記

お知らせ:当サイトは2017/05/07に閉鎖予定です。メッセージなど

林檎の日記 2011年05月 の日記

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110528/oth11052812010010-n1.htm

ちょ、マツダ787Bがル・マンに戻ってくるらしいですよ! あの787Bがサルト・サーキットに凱旋! 787Bは長いル・マンの歴史の中で唯一日本車で総合優勝した事のある車です。しかも史上唯一のロータリーエンジン搭載車でもあります。その後レギュレーションの変更でロータリー車は出場出来なくなったので、多分今後もロータリー車の優勝は出ないと思う。それにしても91年の事なのでもう20年も前の車なんですが、ちゃんと走るのがすごい。

私は、日産やトヨタが出場していた90年代後半から2000年代初頭にかけてはル・マン24時間レースを毎年楽しみに観ていました。毎年6月頃に開催されます。この頃は本当に楽しかった。特に1999年がたまらない。トヨタ、日産、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディというそうそうたるメーカーが集合してもう大変。メルセデス車がぺろーんと宙を舞って20mぐらい吹っ飛んでコース外に出てしまうという伝説のクラッシュがありました。奇怪かつ美しかったトヨタTS020を駆る土屋圭市の深夜の爆走がありました。そのTS020で片山右京が猛烈な追い上げ、一位奪取も時間の問題となったところでタイヤバーストが発生。日本車、日本人トリオでの優勝の夢は潰えました。むしろあと少し届かなかった事でよく記憶に残っているレースです。

その後、メーカーが続々と撤退してしまいアウディしか残らず、テレビ中継も無くなってしまったので私もル・マンから疎遠になっていました。でも787Bが戻ってくるなら黙っていられません。まあ本気ではなくデモンストレーションらしいけど。私はリアルタイムで787Bの勇姿を観ていないので余計に観たい。去年はG+でハイライトを放送したらしいので今年もやってくれるといいけれど。どこか24時間完全生中継すればいいのに。

マツダ787B

日本時間5月16日 21時56分にスペースシャトルエンデバーがケネディ宇宙センターより打ち上げられました。ISSとランデブー、大気圏再突入と控えているのでまだ気が抜けません。とはいえ最初の関門である打ち上げが成功してほっとしました。今回のエンデバーで、スペースシャトルの打ち上げは、残すところ2011年6月28日のアトランティスただ一度のみとなります。寂しくなりますね。スペースシャトルの総括的な話は、6月のアトランティスの打ち上げの時に譲るとして、今日はエンデバーの話をしましょう。私が張り切ってWikipediaで調べてきましたよ。

OV-105 エンデバーは、1992年5月7日に初飛行を行い、スペースシャトルオービタの中では最も新しい機体です。チャレンジャーの事故を受けて建造されました。そう飛行回数は今回のミッションを含めて25回です。スペースシャトルと言えばエンデバーという人も多いのではないでしょうか。それほど日本人になじみの深い機体です。日本人として初めてのスペースシャトル飛行士、毛利衛さんが乗ったのもエンデバーですし、若田光一さん、土井隆雄さんも搭乗しています。ISSにおける日本の宇宙実験棟「きぼう」を宇宙に運んだのもエンデバー。
思えば私がスペースシャトルを意識しだしたの毛利さんが初めて飛んだ時からです。私の宇宙開発好きもエンデバーが原点。エンデバーこそが原体験。やっぱり寂しいな。

sts134

ちょっと前にタイムライン(林檎の木のね)に関して掲示板で質問がありました。正確には、タイムラインで簡単に出来る事をどうやんの? って内容だったけれど。もしかして、皆さんあれですか、なんだかよく分からない物体がトップの上にあるとかいう認識でしょうか? そうだとしたら悲しい、Newtonは悲しい。

だから今日は林檎の木のタイムライン機能の宣伝、いや啓蒙活動をしますよ。林檎の木におけるタイムラインは、フィルタ機能付きの更新情報のようなもの。同様の機能は他のサイトで見たことが無い気がする。現在林檎の木は、色々機能をくっつけたらですね、色々と分散してしまいました。ニュースの投稿、ユーザーレビューの投稿、日記の追加とあっちゃこっちゃでなにかが起きている。それらを一カ所にまとめたのがタイムラインです。林檎の木でなにかが起きると必ずタイムラインに流れます。ただあらゆる事が流れてくると邪魔な情報が多くて欲しい情報が得られないかもしれません。そんな時は上部に表示されるチェックボックスを操作してください。ユーザーレビューだけにするとか、日記とソフト追加だけにするとかね。欲しい情報のチェックだけ残せばあらすっきり。

私は普段、ニュースコメントのチェックボックスだけを外しています。ニュースコメントが林檎の木でもっとも活発に活動している部分なので、ニュースコメントを有効にしていると他の情報が埋もれちゃうんですよね。私は新規ニュースとかソフトのコメントをもっと拾って行きたいのです。

タイムラインは個人的に結構気に入っている機能なので、もっと使ってもらえると嬉しいです。そんなわけでタイムラインを使いこなして、うきうき林檎の木ライフを始めましょう。

タイムライン

2011-05-07 00:00:00315,532,800秒

315,532,800秒が経過しました。87,648時間が経過しました。3,652日が経過しました。林檎の木を開設してから10年が経過しました。この度、10周年のご報告をみなさんの前でご報告出来る事は幸甚至極に存じます。今日まで長くサイトを続けることが出来ましたのも、ひとえに皆さまの温かいご支援もあるけど、主に私が頑張ったと思います。Newtonさん、たいへんよくできました。

それはそれは、よくできましたとも。いやー長かったですね。それなりに楽しい事もありました。辛い事は特になかったかな。もう辞めてしまおうと思った事も記憶にないかな。おっとー? まあそんな事はどうでもいいのですよ。なんといっても10年よ、10 years。ブログの平均寿命は約一ヶ月なんて話もありますから、私とか120倍ぐらい異端ですよ、120倍ぐらい変態ですよ。2001年と言ったらWindows XPが発売された年です。まだXPが発売されていないとか、どれだけ古(いにしえ)の時代の話ですか、まったくもう。あとアメリカ同時多発テロのあった年ですね。ふっるー....くはないね。ビルに旅客機が突入してからもう10年も経つのですか。つい最近のようなイメージ。XPだと昔に感じるけど、9-11は最近に感じる不思議。

315,532,800秒

過去の日記