林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2010年01月の林檎の日記

林檎の日記 2010年01月 の日記

2010-01-27 02:02:05Road to Super Bowl

以下はアメリカンフットボールの結果のネタバレ分を多く含みます。





やってくれました。我らがインディアナポリス・コルツがニューヨーク・ジェッツを30対17で下してAFCチャンピオンになると同時に第44回スーパーボウル進出を決めました。ヒューッ、ヒューッ。いやープレイオフに関してはここまで非常にツキがあった。AFCのプレーオフ進出チームはコルツ、ベンガルズ、ジェッツ、ペイトリオッツ、レイブンズ、チャージャーズの6チーム。この中でまず戦いたくないのはペイトリオッツ。2003年、2004年にプレーオフで負けています。今年のレギュラーシーズンの対戦でも17点差つけられて泣きそうになったのですが、敵のミスもあって奇跡的に逆転したという試合がありました。とにかく相性が悪いので是非やりたくない。そのペイトリオッツがうっかりレイブンズに負けた。そのレイブンズとコルツの試合になったのですが、逆にレイブンズとの相性は最高。近年ではほとんど負けた事が無いはず。そんなわけでコルツが圧勝。

次にやりたく無いのは、チャージャーズ。2007年と2008年のプレイオフで負けています。ここ数年のコルツキラー。そのチャージャーズが何を思ったかジェッツの前に敗退。まったくFGが入らなかった、チャージャーズにありがちな自滅パターンで終了。消えてなくなれぐらいに思っているペイトリオッツ、チャージャーズとやらなくてすんだとか幸運以外の何者でもない。ふぉーー。

ただ、NFCではセインツが勝ち上がって来ました。これはいくない。非常にいくなーい。今期13連勝したチームです。とはいってもコルツは14連勝してはいるのですが、ギリギリ1点差で勝ったとか、第4Qで逆転しただとか、綱渡りの14連勝。一方セインツは、40点とか点を取って相手をぶっちぎった13連勝。客観的に見て今年のレギュラーシーズンでもっとも強かったのはセインツ。はーーとんでもないチームが来ちゃったよ。なんとかして勝ってくれー。2006年の感動をもう一度。

2010-01-19 22:55:28盛り上がらない

どうも盛り上がりに欠けるのですよね。そうは思いませんか?携帯電話をX01SCに変えたのですが、どうも興奮しない。私の内奥からわき出てくる情動が無い。携帯を新しくすると私は、着信音を自作してみたり、壁紙作ってみたり、色々ソフトをインストールしてみたり、弄り倒します。でも今回は買って一ヶ月経つのに何もやってね。ドノーマル、完全無欠の工場出荷状態です。原因を考えるとですね、新鮮さがないのかな。英語で言うとfreshness。今回は、X02HTからX01SCへの変更なので、形はほぼ一緒、OSがWindows Mobile 6.0からWindows Mobile 6.5、色がオレンジから黒、えーと後何?メーカーがHTCからサムスンとか。つまり誤差レベルの違いしか無いのですよ。使い心地が同じ過ぎて新しい携帯だという実感が無い。例えるなら、「引っ越しました!同じアパートの203号室から202号室に引っ越しました」みたいな。窓からの風景が5m横に移動しただけですよ。どうやったらモチベーションが沸いてくるんだろ。無理にでもOperaでも入れてみようかな。

X01SC

最近Xbox360のCall of Duty:Modern Warfare 2をやっているのですが、興味深い事が起きました。去年の12月にMW2で弾無限バグが猛威を振るいました。弾が無限で何でも打ち放題になるというもの。絵的に面白いバグです。AC-130から神の如く105mm砲の連打とか絶頂すら覚える。(普通は5秒毎にしか打てません)まあ、とは言ってもマルチ対戦ありのFPSでバグ技なんて日常茶飯事、珍しくも何ともない。この場所からこの角度で飛び降りると、ポーンと跳ねて100mぐらいジャンプ出来るだとか、ここに頭をこすりつけると地面にめり込むだとか、いくらでもある。酷いのになると、10倍速ぐらいの超高速で動いて、連射出来るスナイパーライフルで頭をぶち抜かれるとかあった。このバグがユニークなのは、感染力を持っているところ。弾無限バグ部屋にマッチングされると、この無限バグの設定が他の360にも"感染"する。そして感染している人が部屋をホストすると、他の人にも感染して…とどんどん被害が拡大。で爆発的に広がったらしい。今はバグが修正されて直っています。いやーこれはもうウィルスでしょ。確かに最近はHDDにゲームをインストール出来たり、ネット経由でパッチを当てれたりPC的な事が出来る。コンシューマーゲーム機にアンチウィルスソフトが必要になる日も近い。

過去の日記