林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2009年09月の林檎の日記

お知らせ:林檎の日記をブログに移行します

林檎の日記 2009年09月 の日記

2009-09-30 21:55:10DVD!! DVD!!

化物語のDVDをAmazonで買ったら同じ物が二個届いた。な… 何を言ってるのか わからねーと(略。もちろんあれですからね、一つは普段観る用、一つは保存用です。私ぐらいのレベルになるとそれくらい当然です。これに加えて布教用を買わなかったのは最後の良心って奴です。しかも私二度目です。同じDVDを二度注文したの。時をかける少女のDVDでも同じ事をやった。やたらでかい箱でAmazonから届いて「すわ、何事か!」と開封したら、限定版のでっかいDVDが二つも入っていた。時をかける少女の映画は三回観に行ったのですが、一回目と三回目を観た後に予約注文も入れた。今回は7日間おいて二回予約を入れたらしい。つまり放送を観た後ってわけですね。大体Amazonが悪いのよ。買った物は上の方に何月何日に買いましたよとか出してくれるのに、予約の場合は出してくれないからー。このままだと私は何度でも二個買いますよ。あーまた転売厨にならないといけないのか。

DVD!DVD!

「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』
日本滞在レポート:『ミツボシ』の欧風カレー
日本滞在レポート:「金沢カレー」の探究

最近WIRED VISIONのあのカレーの人がまたカレーの記事を書き始めました(上のリンクの下二つね)。「やっぱりおまえかww」ってなもんです。カレーの人をご存じ無い人は、早くご存じになってください。ほらいそいで、『「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る』って奴だよ、早く。この文章は稀に見る名文です。ここまでパワーのある文章がよくも書けたものだと感心するほど。これを読むたびに良い文章を書くには愛が必要だと再認識させられます。内容は日本のカレーライスが大好きでたまらない記者がニューヨークにゴーゴーカレーが出来て狂喜乱舞するというもの。彼に言わせると、日本のカレーライスは世界でもっとも完成されたカレーで、日本人のソウルフードで、日本人はカレーライスを週に4回食べるとか。この人がなにを隠そう通称「カレーの人」というわけです。

自国の食べ物を激烈に褒めまくってもらっていておもはゆい。でも日本人としてやっぱり嬉しい。うへへ。日本人はカレーといいラーメンといいパクってきた物を磨き上げるのが得意ですから。
私もカレーの人に負けてはいられませんよ。さすがに週4回は食べないけど私だってカレー大好きなんだから!とりあえず今日カレーを食べてきました。バターナンが香ばしくて熱々で美味しかったです。

2009-09-16 01:17:21やさしい時間の中で

最近ですねCDを買ったのですよ。イヴの時間というオンライン配信オンリーのアニメがあるのですが、その劇中歌にヒロインが歌を付けたと聞いたので買った。こういうチャレンジングな企画は大好きなので、応援の意味も込めて買った。そうしたら残念な結果になりましたよ。なんかAmazonからやたらペラいのが届いたので何かと思ったら、CDでした。紙ジャケットでした。CDってやっぱり所有欲を満足させるってミッションがあると思うのですよ。1000円も出したのだから持ってて嬉しいハードケースにして欲しかった。なんか雑誌おまけみたいで悲しい。歌がいいだけになー

やさしい時間の中で

http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/index_j.html
今日の26時01分46秒にH-IIBロケットがHTVを載せて打ち上げられます。これを書いている三時間後とかですよ。H-IIBですよ、H-IIB。H-IIAの一段目のエンジンが2基になったアレです。打ち上げ能力とか凄い。しかも、載せてるのHTVとか。ISSへの輸送船なのですが、与圧区画があるのでほぼ宇宙船です。うっかり人間が搭乗してもなんとかなりそう。ライブカメラで流してくれるらしいのでぜひ。

9/11 2:40 追記
無事に打ち上げられました。おめでとうございます。打ち上げ、HTVの分離共に成功。HTVは一週間後にISSとランデヴーします。

H-IIBロケット打ち上げ

過去の日記