林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2009年08月の林檎の日記

林檎の日記 2009年08月 の日記

つつがなく夏祭りが終了した事をお知らせいたします。今年は一日五本紹介祭りでした。十九弾まであるというのはネタで、最初から五弾までの予定でした。5つ全部用意してから始めるつもりだったのがスタートした時は、前回同様に全部そろわず3つしか用意していない状態で始めました。Evernoteとか時間が無くて時間が無くて超特急で書きました。小学校の時の8/31を思い出しました。それで発見したので、私時間が無いとまともな紹介文を書くんだなーって事。実際に書いた順番は、Mery→OreTab→Coppi→ギコナビ→Evernote。後半に書いた物はネタ分が少なめ。私に時間を与えるとネタ分をどんどん追加してしまうようですね。

さて最後に言っておきたい事が。ニュースとか掲示板とかで「更新祭り開催!」とかなんとか煽っている方が居ました。あんなんじゃ駄目だよ、あんな事じゃNewtonは動かないよ、というかあらぬ方向に行くよ。私とか天の邪鬼な人間ですから。期待されると、もうどうやって期待を裏切ってやろうかって事しか考えません。今回は「更新祭りはやるけど、一日で全部やる」という方向に行ったからいいものの危ないところでした。だから「更新祭りをどうかやらないください、どうかおながいします」とかおすすめ。

2009-08-29 16:51:58そうだ投票に行こう

ボートマッチという言葉をご存じでしょうか。例えば「憲法を維持するべきである」であるとか「北朝鮮に対する経済制裁を継続すべきである」といった設問に対して、賛成/反対/中立/わからないとか選択していくと自分の主義主張にもっともマッチした政党を教えてくれるサービスです。結構色々な所でサービスを行っているようですが、私は読売の日本版ボートマッチを使ってみました。のりで何となくやっているのでは無く、各政党に聞き取りをおこなったりかなり本気で研究しているみたい。結果は以下。おお、そうですか、「みんな」ですか、いやはや。ところで「みんな」ってなに?「みんな 政党」でググったところ2009年8月8日に結党されたみんなの党という政党らしいですよ。ついこの前じゃない。まあ、みんなはいいとしても民主党が2番目に来ているのは意外でした。なんか調子いいことばっかり言ってて嫌いなんですけどね民主党。逆に比例で投票しようかと思っていた、自民党がビッケだった。そうなんですか。とりあえず明日は口車に乗ってみんなに投票しようかと思っています。マニフェストをざっと読んだけど私とマッチしただけあって問題なさそう。
ちなみに、日本版ボートマッチですが私がやった時に一回テンポりました。2回目やったらうまくいった。みんなの党の公式サイトもやたら表示されるまで時間がかかった。これはみんなアクセスしまくっているという事でしょう。明日はもりあがりそう。

日本版ボートマッチ

2009-08-25 01:56:01サマーウォーズ

サマーウォーズ観てきました。時かけとほとんど同じ面子なので多いに期待をしていたのですが、少々期待はずれ。内容はデジモンを大人向けに作り直した風。要は、あらゆるシステムが接続されたオズというネットワークにウィルス的な物が出現したので戦うというもの。デジモンの時も思ったのですが、バーチャルネットワークの表現にリアリティーを感じない。まあ、デジモンはどう見てもお子様向けの映画だったので、ああいった表現なのだと自分を納得させていたのですが、大人向けと思われるサマーウォーズでも同じような表現で非常に残念。もちろん、こんな指摘は無粋なのは重々承知していますが、気になって気になってストーリーに集中出来なかったのですよ。例えば、手書きで計算で突破出来る暗号で守られているシステムってあり得ないとか、人工衛星の管制システムをわざわざネットにつなげる必要ないのではとか、キーボードでアバターを自由自在に操るとか変態すぎるマウスを使えマウスをとか、いちいちリアリティーを微塵も感じさせない表現がわさわさ。時かけが、ボールの投げ方、友達との会話なんかに痛い程のリアリティーを感じたのとは対象的です。しかも世界的な事件なのに、権力と実力を持ったしかるべき大人が何も対応をしていないように見えるのもいや。「今すぐ、オズのサーバーを物理的に破壊しろ!今すぐだ!」「し、しかしそんな事をすれば大変な事に…」「責任は私が取る。大統領には後で私から説明をする。」「長官…」

私アマゾンから貰ったブックカバーを愛用しています。確か、何年か前にキャンペーンでいくらアマゾンで購入したらプレゼントとかそんなんだった気がする。最初こそなぜか内側にべとべとした粘着質の何かが付着していて閉口したものですが、そいつを取り除いてやったらグレートなブックカバーになった。質感もまずまず、サイズの調節も出来るし、ぺろっと舌みたいのが付いていて栞いらず。ずーーと愛用していたのですが、愛用するあまり少々ぼろくなってきましたよ。隅の方とかほつれているし、皮が剥けたりしている。同じ奴売ってないかなーとアマゾンで検索してみたら、「Amazonオリジナル ブックカバー」ってのがあったけどこれじゃない、コレジャナイロボ。布製らしいしデザインも違う。ただレビューによると、こっちの方も内側がねちゃねちゃするのは同じらしい。またですか貴方。
とりあえずよさげなのなにか買ってみようか。出来れば革製がいいけど、革製高い。普通に2500円とかする。

Amazonブックカバー

最近、他力本願型ニュースがそこそこ軌道にのったようで嬉しい限りです。最初の方なんて、産みの苦しみといいますか誰もニュースを投稿してくれなくて困ったものです。だから初期のニュースは殆ど私が投稿していた。べ、別に自作自演とかじゃないですよ?だって匿名式のニュースなわけで、管理人がニュース投稿したり、コメントしたりしてはいけない法があるものか。「今日インストールしたソフトを書き込むニュース」とかも私が投稿しました。2ちゃんねるで、同じ感じのスレッドがあったのでそいつをパクった。こういったアンケート的なニュースならコメントもしやすいかなーとか思って。そうしたら、その後のニュースがアンケートだらけになってビビッタ。よくわからないモメンタムの先鞭を管理人みずからつけてしまったようで、あの時は若干の自責の念を感じました。

そんな、他力本願型ニュースも皆さんゴリゴリ投稿してくれるようになって胸をなで下ろしています。最近は、ほぼノータッチ。勝手にサイトが更新されるのは楽でいい。でも、みんなとっても常識的な使い方ですよね。もっとわけのわからない使い方もどしどししちゃっていいですよ。

2009-08-04 23:30:13機を見るに敏

私レジストが得意ではありません。こんなサイトを運営しているのもあってチョイチョイ、シェアウェアをレジストしています。が、ことごとく、ことごとくタイミングを外している。例えば、ExplzhやDCさくらにレジストしていますが、両方ともフリーになりましたね!絶賛無料で配布中ですね!
ちなみに、ペースターもレジストしていますが、これも一時期フリーになってた。(今はシェアに戻った)私が買ったらフリーになるんじゃないかってぐらい。

他にも、秀丸メールと秀丸エディタにレジストしています。これは、順番を間違えた。私最初に秀丸メールにレジストしたんです。その後、秀丸エディタを使うようになったので秀丸エディタにレジスト。でも、秀丸エディタって秀丸エディタにレジストすれば秀丸メールを使ってOKってライセンスなんですよね。最初っから秀丸エディタだけを買っておけばそれですんだ。おほーー。まあ、秀丸メールを買った当時は、秀丸エディタは使っていなかったのであの判断は正しかったと信じたいのですが、でも悔しい、悔しいのう。しかも、秀丸エディタのレジストキーがアレだったので余計悲しくなった。

2009/08/05 23:00 追記。掲示板にて

830 名前:名無しさん 2009/08/05(水) 02:39:53 ID:9DT55fOY
秀丸メールレジストしたなら、
エディタはその差額だけでレジストできる筈。

831 名前:Newton 2009/08/05(水) 11:50:55 ID:LHVdAock
>>830
なぜ、それを私が買う前に言わないんですか!

832 名前:名無しさん 2009/08/05(水) 15:50:18 ID:VmZMd2mc
ホントにレジスト運ないなぁw

過去の日記