林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2008年02月の林檎の日記

お知らせ:当サイトは2017/05/07に閉鎖予定です。メッセージなど

林檎の日記 2008年02月 の日記

2008-02-27 00:18:02XNAに未来を見た

Xbox360にてXNAで製作されたゲームが遊べるようになっています。期間限定らしいけど。XNAとはマイクロソフトのゲーム開発環境で、XNAで作ったゲームはWindowsでも360でも実行可能というものです。そのXNA製のゲームをLiveからダウンロードして遊んでいたら、未来を見た気がした。といっても、個人が作ったゲームが既存の商業ベースのゲームを駆逐するといったぶっ飛んだ妄想バリバリの未来じゃないですよ。当然、いくつかの名作と呼ばれるものは生まれるでしょうが、商業ベースのゲームは駆逐できないでしょ。そうじゃなくて、ゲーム流通の未来を見た。正確には、やっぱりそうかと確認した。何日か前にHD DVDがーとか書きましたけど、もうディスクメディアでゲームを配るのは古いでしょ。そろそろ、本格的にネットから配信しないと。

とはいっても360ではネット配信にかなり積極的です。今回のXNAしかり、Xbox LIVE アーケードでカジュアルゲームを、Xbox クラッシックスでは初代Xboxのソフトをそのまま、ダウンロードコンテンツではブルマを、それぞれ配信してるし。PCゲーム業界に目を転じれば、ValveがSteamをやってるし。感じる、感じるぞ、変化を感じるぞ。もう、あんな円盤を回して喜んでる時代じゃないでしょ。もうドライブとか要らないから、イーサネットコネクタがあればいいや。

そういえば、数年前に騒がれた「Phantom」ってゲーム機があったんですが、まさにそんな感じだった。ドライブを持っていなくてゲームはすべてネットからダウンロードしてストレージに保存、PCがベースでPCゲームからの移植が簡単といったコンセプトのマシンでした。風の噂で、サービス終了したような事を聞いたような気がします。(←うろ覚え)思えば世に生まれるのが早過ぎたんでしょうね。ファミリートレーナーは出るのが早すぎましたが、Wii Fitはブレイクしました。だからそろそろいける。今出せば勝てる。次世代XboxはPhantomみたいなコンセプトを期待します。

H2Aの打ち上げを見ました。ネット経由のライブ中継で。強風で延期したり、漁船?が進入して一時間延期したり大変だったのですが、日没直前に打ち上げを行い、無事「きずな」を分離したとの事です。おめでとうございます。
かぐやの時も動画を公開したり、JAXAはネットへのアピールが積極的でいいですね。確か、一個前が二個前ぐらいの打ち上げの時もライブ中継を見たんですが、何度みてもいい。あの圧倒的な質量がぶっばーんと上がってくのは興奮しました。日本語で言って、その後英語で言うのかっこいいです。あれ好き。

3、2、1、全システム準備完了。 オールシステム ザ レディー。

メインエンジンスタート。 メインエンジン イグニッション。

SRBA点火リフトオフ! SRBAイグニッション リフトオフ!

行けーってなもんですよ。あーよかった。きずな特設サイトで動画を見れるので、ぜひ見てください。ただ、マスコットキャラクター「きずなちゃん」だけは何とかならなかったのか。

2008-02-18 03:10:32HD DVD

HD DVDの息の根がほぼ止まったらしいですね。規格が乱立していい事なんて一つも無いのでこれはグッドニュースです。危なかったのが私2度ほどHD DVD買いそうになってたんですよね。最初は、Xbox360の外付けHD DVDを買おうかと思った時、もう一度はこの前HDDレコーダーを買った時です。いずれも、買う寸前までいって「時期尚早である。」との結論にいたって踏みとどまりました。我が家には以前ベーターマックスなる規格の機器がありましたから、死に規格の恐ろしさは身にしみています。危なかった。
ほぼほぼ、ブルーレイの勝利は確定したらしいですが、まだ安心するのは早い早すぎる。今はただ、HD DVDに勝っただけ、DVDに勝てると決定したわけではありません。HD DVD VS ブルーレイを見ていると、LD VS VHDを思い出さずにはいられません。LDはVHDには勝てましたがVHSには勝てませんでした。また、ブルーレイがまごまごしている間に次の規格が天下を取るんじゃないですかね。歴史は繰り返す。

2008-02-13 21:43:56IE7

話題に乗ってIE7をインストールしてみました。なんかIE7を毛嫌いしている人も多いようですが、別にいいでしょ別に。生のIEなんてめったに使わないわけでなんだっていい。話のネタにインストールしておくのが賢い大人の行動ですよ。でも私の愛用のMDIBrowserがちゃんと動くかだけが心配。更新なんてとくの昔に終了しているわけで、これでIE7で使えなかったらMDI終了、私終了ですよ。そんな事態になったら私はどこへ向かえばいいのか?案ずるより生むがやすし、何の問題も無くMDIが使えました。いがった、いがった。しかしヘンテコなインターフェースですね。メニューバーがアドレスバーの下にありますよ。何を表現したいのか。多分、新しくなった感を出すために変えちゃったんでしょうが、中途半端な印象。どうせなら4つに分割して4つ角に配置ぐらいすればいいのに。

2008-02-06 01:02:49データベース

Hogehoge2006(仮)これ面白いです。プレーヤーなんですが、曲を内蔵されているSQLiteっていうDBに登録して管理します。最近foobar2000もそんな事してますよね。使い方よく分からんけど。アーティストが誰々で、何年以降の曲で、といった風にテキストボックスなんかに入力して曲を絞り込むだろうな。と予想していたのですが、直接SQLを直接入力する仕様なのには吹いた。硬派だ。逆にSQL覚えられていいかも。まだアルファ版なので今後に期待してます。

過去の日記