林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2008年01月の林檎の日記

お知らせ:林檎の日記をブログに移行します

林檎の日記 2008年01月 の日記

2008-01-30 22:07:04アンテナ

ハンドボールが騒がれてるの初めて知った。昼ぐらいに初めて知った。どうも、社会面に載るような話題へのアンテナが低いどころか、見えないぐらいなんですよね。ミートホープの時も、自体が沈静化してから知ったし。しかし、この意味の分からない盛り上がり方は嫌い。落ち着け。

2008-01-28 02:49:36ビデオレンタル

ビデオレンタル嫌いなんですよ。何が嫌いって全部嫌いです。
まず、何で二回も店に足を運ばなくてはならないのか?まあ、最初はかろうじて許せますが、返しに行くのが馬鹿らしい。取りに来てよ家まで。いやむしろDVDを家まで届けて、一緒に鑑賞して、感想を述べ合って、DVD持って帰るぐらいしてください。それがサービスって物ですよ。
次に、盛り上がってきた辺りでタイムリーに借りられてる巻があるのが嫌い。「誰なの?5巻を借りてる野郎は?速く!早くして、あーうー」高まった思いをぶつける先が無い。そんなわけでここ数年ほとんどレンタルしてなかった。

そんな私が最近好きなサービスが、ShowTimeです。アニメとかなら一話あたり100円とか払えば、3日間はストリーミングで見ることが出来ます。まさにレンタルの感覚。借りに行く必要も、返しに行く必要も無いのがいい。これで、一緒に鑑賞して、感想を述べ合う機能さえ付けば完璧なんですけどね。私は主にアニメで、正確にはアニメオンリーで使っています。見たい奴が有ったり無かったりなんで、もう少しライブラリを充実させると、私の中での株が上がります。頑張って。で、そのShowTimeでこの前アニメを見たんですよ。「精霊の守り人」明らかに気になっていたので、なんせ、あのProduction I.Gが、あの神山健治監督がですから。つまり、攻殻機動隊(TVシリーズ)のコンビですから。笑い男を作ったコンビなら、かなりの確率で面白いはずと思ったわけです。全26話です。2クールですね。ShowTimeでは22話まで配信されています。ちょっとだけ止まらなくて1〜22話を一日で見ました。これは買うしか!もうDVDポチるしかない。買わないと失礼だ。でもAmazonで買う前に、ネットでの評判でも見ようかとググッたんです。どこだか忘れましたが、精霊の守り人ネタのBlog記事のコメント欄で、精霊の守り人がこき下ろされてました。否定派8割、肯定派2割ぐらいの比率で。やれ「展開が冗長だ」とか、やれ「ストーリー平凡」だとか言われてました。たしかに、本筋と関係ない部分が長かったかも、ストーリーも良くあるタイプだし…。そこで感じたわけですよ、それまでのこれは歴史に残る傑作だと鼻息が荒くなっていたのが急速にしぼんで行くのを。いっかーん、自分の直感を信じなくては、他人の意見なんかに流されてはいかん!って事で、とりあえずDVDを4巻までポチりました。今届いたDVDを見ているですが、やっぱり面白いじゃない。この異世界をさもありそうな風に描いてるのが凄いのよ。うん。むしろ問題は、ラスト4話が配信されていない事です。調べたら2/12からNHK教育テレビで再放送してくれるらしい。はやくして

林檎の日記のリニューアル完了しました。例によって見た目は、ほぼ変化無しという挑戦的なリニューアルです。それだけでは、あまりに悲しいく切ないので昔の日記を引っ張ってきて過去ログとして掲載することにしました。前に、ソフトの更新情報の下にちょこちょこ書いていた奴を引っ張ってきました。まあ、全然書いていない月とかあったはずなのでたいした量じゃないと思っていたら、まいった。結構量がある、メンドイ。やめてしまおうか。ってか、私は2005/04からそんな事やってたのか、約3年前。そんな昔からやってたとは…。せいぜい一年ぐらいかと思ってた。まあなんだかんだ言いながらも全部入れました。どうか私を褒めてください。それにしても、のまネコ騒動とか 2005年09月なのか、そんなに経ちましたかね?月日が経つのは早い。

昨日のトップページは、応援しているNFLチームであるコルツが負けたからむしゃくしゃしてやりました。深夜3時に。オーバーパワーで負けるならまだしも、勝てる試合でやるべき事をやらないで、やらなくていい事をやって負けたのが悔しくて寝れなかったのでやっちゃいました。おかげで癒されました。やはり何かに集中していればいやな事が忘れられるものですね。
さて問題のTOPページですが、掲示板でご好評をいただいてうれしい限りです。10分で作った割には、目のタイトル画像はなかなかの出来だったと自負しております。

2008-01-16 00:00:002007年終了のお知らせ

2/3まで続く予定だった2007年が終了しました。

2008-01-08 00:00:00コンビニにて

コンビニで、からあげクンとじゃがりこ(チーズ)を買おうとレジで財布を出したんですよ。そしたら、小銭入れに500円硬貨が一枚、10円硬貨が一枚、1円硬貨が3枚、50円硬貨が8枚ありました。何事?8枚って。何が起こっているの私の財布の中で。仕方が無いので、50円8枚を出した時、店員さんが0.5秒固まったのを見逃さなかった。そんな目で私を見ないで、わざとじゃないんだからー。きっと不幸な偶然が重なっただけで。

落ち着いて原因を考えて見ましたが、アサヒの自販機が怪しい。1000円札でジュース買ったから。でも、さすがに50円硬貨が8枚も出てきたら気づくきがする。不思議だ。

2008-01-01 00:00:00初音ミク

今更ながら初音ミクに感動した。でも初音ミクの自然な合成にではなくて、そのクリエーター達に感動した。

日ごろからネットをうろうろしているわけで、当然初音ミクも知っていて、多少は知識はあったんです。「みくみくにしてあげる」は、聞いたことあったし自然だなーと思ってました。なんとなく、ネギを振るのも知ってた。まあでもそこまでで特にミク界に興味は抱いてなかったんです。

ところが、この前なんのきっかけか忘れましたが、ニコニコでミクで作った歌を片っ端から聴いてみました。そしたら驚いた、驚愕した。歌声が自然なのは当然としても、普通にいい曲ばかりでびびった。なんなんだこれは。この人たち一銭も貰って無いのにこのクオリティーはなんだ。
しかも、DTMが出来ないからと既存の楽曲にネギを振るミクの動画を作ってる人とかがいる。なんか分業してるし。私こういう才能の無駄遣いは大好きです。

そんなわけで、私も及ばずながらこの日記でこうして布教活動をしているわけです。みんなでミク界を盛り上げていきましょう。
(ちなみに私は「ハジメテノオト」が好き)

過去の日記