林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2007年10月の林檎の日記

お知らせ:林檎の日記をブログに移行します

林檎の日記 2007年10月 の日記

2007-10-30 00:00:00HALO3

何でみんなHALO3(Xbox360で出てるFPS)を買わないんですか?いや、語弊がありました。
ニッポンジンハ、ナンデヘイロー3カワナインデスカー。アメリカ人は、初週で270万本買ったらしいです。
日本は5万9千。270万って言ったらあれですよ。ドラクエとポケモン足したぐらい。もう大パニック。
もっとも私はHALO2の時も、HALO3の時も一人パニックを起こしていましたけどね!

絵は綺麗、システム最高(他人のリプレイが見れる、ランキングシステム、公式サイトで戦績見れる)、バランスがゴッド。
FPSではもっとも正解に近いと思うんですけどね。あ、といってもコンシューマーの話ですよ。PCのFPSは、ほとんどやったこと無いんで知りません。

「マウスでエイムするなんてとんでもない!」

HALO2なんて猿のようにやってました。試合数を見る限り、一ヶ月半はやったんじゃないかな?これは、発売から一ヶ月半毎日やってたとかそういった意味では無いですよ。プレイ時間が1000時間ぐらいって意味です。ネットを通じての対人戦だから飽きない飽きない。まあ、ヘビーなFF11とかのプレーヤーに比べれば屁みたいなものでしょうけど、私の生涯でもっともプレイしたゲームです。
HALO3はHALO2を正常進化させた感じ。尋常じゃない神バランス、強すぎる武器も無いし、戦術の幅も広い。
このクラスのソフトが四捨五入しても6万しか売れないなんて、同じ日本人として恥ずかしい。これじゃ日本人が見る目が無いみたいじゃない。

2007-10-22 00:00:00マリア様がみてる

「ごきげんよう」
私の中でマリみてがヤバイです。有名な作品なので名前は、知っていて、ちょっと気になってたので小説を買って読んでみたんですよ。そしたらもう駄目。いい、これいい。ご存知無い方のために、概略を説明すると、幼稚園〜大学までの一貫教育のカトリック系の超お嬢様学校であるリリアン学園を舞台とした女だらけの話です。小説が元でアニメ化もされています。

なにが良いって空気がいい。
挨拶は「ごきげんよう」なにせお嬢様ですから
上級生は「お姉さま」と呼びます。だってお嬢様だからー
女同士で「好き」とか普通に出てきます。しかたねーか、お嬢様だしね!

普通、登場人物が女だらけだと、陰湿などろどろ、でろでろになりがちなんですが、その点マリみては大丈夫です。なんかスッキリしているんですよね。すごいなー。

そんな私は今非常に危険な状態です。マリみて分が足りないっ。今4冊ほど消化したんですが、私の読む速度が想定外に早くてAmazonの発送がまったく間に合っていない。早く持ってこいAmazon、このままじゃ町中で「ロサ、ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン!」とか口走ってしまいそうだ。ああ、お姉さま…

2007-10-21 00:00:00アクセス解析

今までは、TOPページだけページビューと参照元を収集してたのですが、全面リニューアルを機に全ページにGoogle Analyticsを入れてみました。Google AnalyticsってのはGoogleの提供しているアクセス解析で、やたらいろんな事がわかって楽しい。何%の人は、そのページだけ見てすぐ帰るとか、平均のサイト滞在時間だとか見れる。楽しい。

全ページのトラフィックが把握できるようになったので、人気のある紹介ページのベスト10を作ってみました。集計期間はリニュールの完了した10/16〜10/20。ページビューを見比べました。(Norton Security ScanはTOPからリンクしているので抜かしました)

第1位:Avira AntiVir PersonalEdition Classic 891pv
第2位:Media Player Classic 830pv
第3位:avast! 4 Home 740pv
第4位:Daemon Tools 662pv
第5位:DV 497pv
第6位:AVG Anti-Virus 473pv
第7位:Noah 456pv
第8位:Alcohol 52% 397pv
第9位:VxEditor 382pv
第10位:Spybot - Search & Destroy 354pv

まあ、結構順当な結果になりました。お前かよってのがあると面白かったんですけどね。人気のあるジャンルのソフトで評価の高いソフトが上位に来ている感じです。今回での一番の収穫は、9位にランクインしたVxEditorでしょうか。あれほど、ふざけた紹介文をこれだけ見てくれてるってのがうれしいですね。

2007-10-19 00:00:00あれ

色々、いじってたら最新の日記のログ飛ばしちゃった。えへへ。

確か、リニューアル作業が大変で、体液という体液が出まくったとかそんな話を書いたと思います。

2007-10-16 00:00:00サイトリニューアル

サイトリニューアルしました。といっても内部的に変えただけで、見た目はほとんど変更無しです。林檎の木始まって以来の空前絶後の大改修を行いました。見た目はほぼ変わらんけどね。ユーザー側の使いやすさの向上としては、ユーザーレビューが見やすくなったったり(アマゾンをパクリました)、一覧画面のソート機能なんかです。まあ、私が管理しやすくなったんで、何の問題もないんですよ。

正直言ってまだ未完成なので、不具合が有る確信があります。その辺は許してください。

今回のリニューアルで一番失敗したことは、日記のログをぶっ飛ばしたことでしょうか。さようなら過去ログさん。

過去の日記