林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2005年11月の林檎の日記

お知らせ:当サイトは2017/05/07に閉鎖予定です。メッセージなど

林檎の日記 2005年11月 の日記

2005-11-14 00:00:00オールジャンル

うちは、ゲーム以外のほぼオールジャンルのソフト紹介をしてる訳ですけど、これって結構大変ですね。やっぱりこれだけ種類があると、得意なジャンル、不得意なジャンルとかがあるわけですよ。
たとえば、タブブラウザなあんか得意なジャンルに入ると思う。タブブラウザが入っていないパソコンは触りたくないし、タブブラウザが無かったら私多分干からびます。好きだから、自然と紹介するソフトの量は増えていきます。
一方不得意なジャンルはファイラーとか。私、普段はエクスプローラー使ってます。悪いですか?マウ筋とお忍びリネーム。で多少便利にした状態で使ってます。たいしてファイル移動とかする機会も無いので今のところこれで充分。というか私にはファイラー使ってる人が何をそんなにガチガチファイルの移動やらなんやらをやってるのか理解できない。もしかして「穴」っていう名前のフォルダの中にいっぱい入ってる「土.jpg」を出してからまた戻す、とかやってるんじゃないですか?本当に目的を持って使ってるんですか?
そんな私なんでファイラーの紹介は、あふだいなファイラー2xExplorerのように名前で盛り上がる事が多いです。普段使ってないから突っ込んだ事とか紹介できないんで。私の紹介文が名前で盛り上がってる時は「ああ、こいつよく分かってないんだな」か「こいつ、名前ネタを出さないと紹介文が埋められないんだな」とか思ってもらえば大体当たってます。

2005-11-06 00:00:00歯がゆい

今はフリーだけど将来的には、有料にするつもりですってのが歯がゆい。具体的には、スパイウェア対策「PC-Clean」、ペイントツール「SAI」とか。金を取る予定なんで性能は素晴らしい、しかも今なら無料。でもそのうち有料。。今のうちに紹介しておくと、無料のうちは問題ないけど有料化した時値段が高いのはちょっと困る。林檎の木は9割方フリーのソフトばかり紹介してるので、値段の高いソフトを紹介するのはうちのコンセプトに合ってない感じ。PC-Cleanはいくらになるか書いてないので怖い。SAIは4900円って書いてあった。これは微妙ーぎりぎりOKな気もするけど高いなー。紹介しといて有料化したら紹介削除って手もあるけど、それだとせっかく書いた紹介文がもったいないし…。これは歯がゆい。実に歯がゆい。

2005-11-04 00:00:00御三家

なんとなくタブブラウザ推奨委員会さんを見てたら、こんなコラムがありました。「御三家」ぐほ、MDIが御三家に入ってる!とか思ったら2002年8月の記事でした。なーんだ。
このコラムだと御三家はDonutP、MDIBrowser、Sleipnirの三つになってます。タブブラウザ業界の流れは早い。このコラムが書かれてから三年、当時の御三家はすべて更新を停止しています。Sleipnirはver.2が更新を続けていますが、ソース盗難があって作り直しているので当時のSleipnirとはまったくの別物で、旧Sleipnirは更新停止。
それで、2005年11月現在の御三家ってなんですかね。Sleipnirはまだ旧Sleipnir使ってる人が多いと思うけどやっぱり入るかな。後、Firefox、三年前にはPhoenixすら出てなかったんじゃないですかね?登場から三年、素敵なブラウザになりました。最後はどうだろ、unDonutかな。これはDonutPからの派生なわけでDonutの血は脈々と受け継がれていきます。次点でフリーになったOpera、RAPT、KIKIあたりが入るのかな。
また三年後にはごっそりメンバーが入れ替わってそう

過去の日記