林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

2005年10月の林檎の日記

お知らせ:林檎の日記をブログに移行します

林檎の日記 2005年10月 の日記

2005-10-18 00:00:00騒動

Sleipnirの検索バーからAmazon検索をするとAmazonアフィリエイトIDが付加されて作者さんにお金が行くらしいです。それでちょっと話題になってます。あくまで検索バー経由の場合で、表示しているサイトのIDを書き換えるような事ではないらしいです。私、以前にこの欄でフェンリル会社(Sleipnirの作者さんがが作った会社)は"広告収入等で運営"とかなってるけど大丈夫?ってな事を書きました。なるほど、そこでアフィリエイト+JWordなんですね。
FAQでの答え。Amazonの規約的に抵触していなければ何の問題もないですし、ましてや企業が利益を追求するのは当然だと思います。ただこっそりやってたのがまずかったかな。お金が絡む事だけに反発を呼びかねない。Sleipnirが大人気タブブラウザであるから特に。Googleのキャッシュを見る限りFAQは騒動が起きてから書き足した物みたいですね。これを最初から書いておけばよかったのに。ちなみにOpera、Firefox、LunascapeでもIDが付加されるらしいです。(私は確認してませんけど)

versionupinfo
うあ〜versionupinfoが更新しないで3日目に入ってる。うちが3日更新しないならともかく、versionupinfoさんがここまで止まるのはありえない。閉鎖騒動の時はそりゃ更新も止まってましたけど、普通の状態でこんなに長時間更新しないのは初めて見た。マジ心配。

2005-10-13 00:00:00更新をもう一度

Sleipnirの正式版2.00がリリースされました。いやー早いものでSleipnir 1.*のソースが盗難されてからもう一年も経つんですね。あの時は正直、Sleipnir終わった、かちゅ〜しゃみたいな感じに終わったわー、一つの時代がーとか思ってたのにまさかの復活。おめでとうございます。α版の何にも無い頃以来使ってないんですけどえらい変わりようですね。まだちょっとしか使ってないけどもう実用に耐える感じ。
ちなみに私の愛するMDIBrowserは更新が止まってから2年と9ヶ月の歳月が流れました。久しぶりに次期MDIBrowserになる予定のSpartanZのサイト見に行ったら無くなってるし。更新をもう一度

2005-10-01 00:00:00お詫びと訂正

まず始めにお詫びと訂正から。9月26日にこの欄でのまネコ騒動についての事を書いたんですが、少々悪乗りが過ぎたかと反省しています。いっしょにAvexのロゴをインスパイヤして使うなんてやりすぎました。あのやり方では、タイトル画像だけを見た人にはうちが単純にパクッてると取られかねないわけで、もう少しやり方を考える必要がありました。スミマセン。
さて昨日その、のまネコ騒動にうごきがありました。Avexが商標登録の出願を取り下げました。まあ、当然ですね元々Avexの著作物ではないので。取り下げるのが遅いくらい。私は、Avexがマイヤヒーで儲けようが、のまネコグッズで稼ごうが、問題無いと思ってます。ただ一点それを商標登録しようとした所に問題があるかと。私の中では出願の取り下げで、もうこの問題は解決なんですが気になる事も。「出願を取り下げたのは、のまネコだけで米酒は取り下げてないのでは?」って話があることです。むしろ取り下げるべきなのは、米酒の方なわけで ”「のまネコ」の図形商標” が何を指すのかはっきりして欲しいものです。

過去の日記