林檎の木タイトル画像

Windows用のフリーソフト、シェアウェアの紹介サイト

フォーラム「ファイルを人質に取って...」

ファイルを人質に取って脅す「Cryptolocker」が猛威

ユーザーのファイルを人質に取って身代金を要求するランサムウェア「Cryptolocker」が猛威を振るっているという。米セキュリティ機関のSANS Internet Storm Center(ISC)が10月22日のブログで注意を促した。

 Cryptolockerは2013年9月初旬ごろに出現したランサムウェアで、感染するとシステム内の文書ファイルが全て暗号化され、300ドルあまりの「身代金」を72時間以内に払うよう要求されるという。

記事投稿 | 編集

  • 1
1 - 19 件 (19 件中)

件数:

1 : bH0zwm : 2013/10/24 (木) 11:05:24 返信
何を人質に取ろうと、肝心なのは身代金の受け渡し。
2 : mcDkhG : 2013/10/24 (木) 13:16:52 返信
大切なのはバックアップ。
3 : 9EX7BG : 2013/10/24 (木) 17:00:28 返信
それも大切だけど、妙な.exeクリック(インストール)するなと.
4 : pwkYmW : 2013/10/24 (木) 20:43:53 返信
>>3 それも違う。感染経路の1つはメールの添付ファイル。もう1つは改竄されたサイトを閲覧すると強制インストールされるドライブバイ・ダウンロード攻撃。つまり、OSやJava、Adobe Reader、Flash Playerなどの脆弱性を塞がないと、ブラウザで閲覧しただけ感染することも有り得る。
5 : pwkYmW : 2013/10/24 (木) 20:54:18 sage 返信
[www.geocities.co.jp] [ja.wikipedia.org]
6 : zWdxYB : 2013/10/25 (金) 09:09:22 返信
>>3 今どき偽装exeなんて少数派だろ
7 : sGH0GP : 2013/10/25 (金) 17:12:32 sage 返信
前から思ってたがメールの添付ファイルって具体的にはなんなん?この間の日本の冤罪事件も偽装exeみたいだったし未だに主流じゃね?俺俺詐欺といっしょで誰が引っかかるんだよって思うが実際は・・・ってことも多いし、一番手っ取り早くやりたい放題できるもんじゃないの?脆弱性はいたちごっことはいえ、わりとすぐ塞がれること多いし。
8 : GX6YG7 : 2013/10/25 (金) 18:21:36 返信
たとえば取引先からと偽装されたメールの添付ファイルは開いちゃう。
9 : 2YgkB7 : 2013/10/25 (金) 18:29:40 sage 返信
なぜか添付ファイル付きのメールなどここ数年受け取ってないなあ
10 : bqE5YB : 2013/10/25 (金) 19:25:19 返信
添付ファイルよりレヴューだけで感染するhtmlメールの被害の方が多いんじゃないの?
11 : 2YgkB7 : 2013/10/25 (金) 21:02:45 返信
>>7 すぐ塞がれないでAdobe製品なんかはゼロデイアタックがしばしば発生してますが
12 : xIkOt : 2013/10/26 (土) 00:11:05 返信
レビューって何のこっちゃと思ったが、previewってことか。
13 : jM5r0l : 2013/10/28 (月) 13:56:40 返信
>>7 WindowsやIEとかのWindowsUpdateで塞がるものよりも、新バージョンじゃなければ動かないって状態になるまで放置されやすいFlash Player/Adobe Reader/Javaの脆弱性が狙われてるんだよ。ドライブバイ攻撃に利用されるのでウェブページを表示するだけで感染する。
14 : h5cawE : 2016/11/10 (木) 18:42:19 返信
こんにちは。 今日、Cryptolockerない最悪のランサムウェア((( ありますが、やはり Locky, Cerber, Odin, Thor 彼らは非常に危険なおコンピュータです! このサイトに多くの有用な情報
15 : h5cawE : 2016/11/10 (木) 18:44:45 返信
>>14 [sakujosuru.jp]
18 : KZ09B : 2016/11/13 (日) 20:38:28 返信
このコンテンツは削除されました
19 : TISPof : 2016/11/18 (金) 07:27:27 返信
この削除はコンテンツされました
  • 1
1 - 19 件 (19 件中)

件数: